【J2:第36節】神戸 vs 東京V:ラモス監督記者会見コメント



監督として、選手だけを表立って責めてしまったラモス。


選手はサボったのかもしれない、走りが遅かったのかもしれない。

でも、サボらせたのは、遅い走りをさせたのは

監督の責任。


サボってたら、なぜサボらせない指導をしないのか。


こどもは親を見て育つんです。


選手は監督を信じてついて行ってるんです。

選手が間違ってたら、正すのが監督の仕事じゃないの?



最初の頃は

【J2:第17節】東京V vs 山形:ラモス瑠偉監督(東京V)記者会見コメント


>グラウンドの中でやらなきゃいけないのは選手、やらせるのは監督




残念ながら、グラウンドの中でやらせてなかったと言われても仕方ないです。



今のラモスを見てると、ジーコJAPANの頃のジーコを観てるようで

はがゆいです。。。



今年、J2が開幕してから、一度も応援をしてません。

黙って試合観戦をしています。

(いいゴールだったりすると、素直に喜んじゃいますけど・・・σ(^_^;))


声を出して応援すれば、勝った時嬉しいし、負けた時泣きたくなるほど悔しい。

でも今年はあえて、無言で見守っています。

不甲斐ない試合をした時は、応援しないこともひとつの『応援』だと思います。


ブーイングではなく、声のないスタジアム。

ゴールが決まったとしても、納得するまで応援しない。

選手が、監督が、クラブが、サポーターの気持ちが一番伝わるんじゃないかと思います。

これもひとつの勇気ですが・・・。